マインドフルネス セラピー 自分を信じるレッスンのマイセラ・ジャパン

トップページへ
マイセラ・ジャパン
お問合せ
お気軽にお問合せご相談下さい。




書籍のご案内

マインドフルネスとは?

 マインドフルネスとは、仏教からはじまったヴィパッサナー瞑想法に由来しており、「いま起きていることに気づいていること」です。マサチューセッツ大学医学大学院教授のジョン・カバット・ジン(Jon Kabat-Zinn)によって西洋科学と統合され、ストレス低減法・対処法として、現在では多くの国々で医療センターや診療所・企業を中心に広まっています。1980年頃にはニューヨークのロン・クルツ博士がマインドフルネスをメソッドにした心理療法であるハコミセラピーを確立し、アメリカではマインドフルネスはハコミセラピーとしても多くの方に受け入れられています。自分探しのプロセスというものが生きるうえでとても大切なことを、ハコミセラピーはマインドフルネスをとおして教えてくれるのです。

マインドフルネスセラピー

 

マイセラ・ジャパンの行っている「マインドフルネス」

 マイセラで行うマインドフルネスセラピーはのべ3000人を越す実績があります。わたしたちはクライアントさんに対して身体感覚を信頼する方向にサポートをします。マインドフルネスは身体の感覚を手がかりに無意識とつながる画期的なメソッドなのです。私たちはひとつの尊い、かけがえのない“いのち”として生まれ、自分への慈しみと尊重を求めています。この願いを人から満たされて、初めて私たちは本来の自分を生きることが出来るのです。”いのち”はひとり一人の生命の奥深くに働いているパワーであり、この”いのち”とつながっていくマインドフルネスを行うことが大切なのです。

 私たちは、誰かから言われたコトバ、自分の体験と結びついていない一般常識や知識によって自分を否定し自分を苦しめてしまいがちです。

 ですが、感覚に目覚めることで様々なとらわれから解放されます。こころが自由になってくるのです。そして感覚と知性を統合していくいとなみが必要となるのです。

 

マインドフルネスをもっと知りたい方へ

 大脳のはたらきが生命そのものをコントロールするのではなく、感性、感覚、直感などの、無意識のなかに流れる「いのちのはたらき」とつながっていくとき、私たちは人間の全体性を生きることができるでしょう。その人そのものが愛され、尊重され、ほかの人との出会いや響き合いが体験できるならば、本来の自分のままに伸び伸びと生きていけるのです。

 マインドフルネス・セラピーは、生命の働きに出会い、その方向に寄り添い、援助していきます。生命ははっきりと自分が行きたい方向性を持っていて、どこまでも、何としてでも、自分を生きようとします。絶対に諦めることはなく、人間の進化、文化や社会の進化の方向に生きようとします。そしてどのような問題を抱えて来られる方も「自分を生きたい」という処に行きついていくのです。

  マインドフルネスセラピー

こちらのページから、実際にマイセラ・ジャパンで、マインドフルネスを体験された方々のお話がご覧いただけます。

マインドフルネス体験談

フィールドクリエイターとは?

 あなたは次のような無意識的な行動パターン、思い込みはありませんか?


・人の期待に添おうとする
・自分に自信がない、自分を責める
・自分が何をしたいのかがわからない
・自分の感覚・感情を無視する。
・人が怖い、信頼できない
・孤独感、ほんとうにひとりぼっちという感じがする
・誰にもわかってもらえない
・生きているのが苦しい  など

 

 このような行動パターンが出てきたときは、フィールドクリエイターのサポートが必要になります。

 マインドフルネスをつうじてセラピーを行うフィールドクリエイターは訪れる方々のいのちを無条件に信頼し、それにゆだねて空間をクリエイトする存在です。フィールドクリエイターとクライアントさんの2人が関わると“いのちのはたらき”が現れるフィールドが生まれます。フィールドクリエイターとの空間は今現在の自分の内面に起こっている状態を正確に現します。何十年も涙をみせなかった人が涙を流せるほど素直になれたり、今まで感じられなかった安心感を感じるようになり、からだがゆるんできます。

 フィールドクリエイターは、自分を生きるために生まれてきたことを認識し、自己信頼感を受け入れます。そしてクライアントさんが無意識のなかからほんとうの自分であることはどういうことか・・・を感覚として理解することをサポートします。

 人のいのちが甦るときはひとりの人間が自分の存在に心を向けてくれ、ポジティブであれネガティブであれすべてを尊重してくれたことを体験するときです。人はいのちに対する真実の愛に出会うことにより、再生します。フィールドクリエイターはマインドフルネスというメソッドでクライアントさんがほんとうの自分に気づくことをサポートします。そして自分にとっての真実にご一緒するのです。

 

 マインドフルネスセラピー



トップページへ
ページ上部へ