マインドフルネス セラピー 自分を信じるレッスンのマイセラ・ジャパン

トップページへ
マイセラ・ジャパン
よくある質問 アクセス・地図 お問合せ
お気軽にお問合せご相談下さい。




書籍のご案内 banner_course17s

2017年春ベーシックコース1・2

わたしたちと一緒にこころのこと・・・学んでみませんか

4月8日土曜日開講 半年コース 全12回

 

春ベーシックコース1のご案内

 日々のあわただしい生活の中で、フッと「これで本当にいいのかなぁ・・・」と不安に思うことありませんか?
そういえば「最近何となく元気ないなぁ~」
「自分らしく・・・なんてよくいわれるけど、そもそも自分がわかんない・・・」「今までも落ち込んだり、ダメな自分を他の人に知られたくないと、一人でやれることは色々やってきた・・・それでもどうにもならなかった・・・」
でも、諦めなくて大丈夫です。ネガティブになるにはちゃんとワケがあるのです。ムイシキの中にある「そのワケ」に気付くと、自ずと自分にとって大切なことが解ってきます。
マインドフルネスはムイシキと繋がる優れた方法です。ムイシキの中のことは一人ではどうにもなりませんが、フィールドクリエイターと一緒なら安心して自分の内面を探求することができます。フィールドクリエイターと一緒にこころのこと学んでみませんか?

 

 

マインドフルネスセラピー

 

「自分にとって大切なことは何か・・・」

人は感情や思考によって心が苦しくなり、つかえてしまいがちですが、自分自身が外側に求めているものは、じつは内側にあり、その内側に存在する未知なる自分に気づいていくことはとても大切なことです。

本コースは自分の外側に変化を求めたり、自分の力で何かを変えようと奮闘するところから離れ、マインドフルネスの視点とセラピーの原点の融合により、自らの内に起こっていることを心を澄ませて見つめること・・・その奥に未知の自己が存在していることを確認し、今まで気づかなかった新しい自分の発見やいのちが生きたがっている方向への気づき、生きる目的と活力の復活を目指します。コースの学びはひととおりのプロセスを体験することにより、変化に対応する能力が培われます。人との関係に大きな一歩を踏み出すことができるようになるでしょう。マインドフルネスをとおして生きる力に目覚め、その感情や思考の先を越えて存在する未知なる自分自身を体験することで大きな気づきと感動を得、自己を成長へと導きます。

コースを通じて一緒に学んでいく仲間との関わりから、一人では開くことが難しかった扉も開かれるでしょう。

 

日時:

2017年 4月 8日土曜日 開講

   毎月第2土曜日/日曜日 半年間12回

午前 10:20〜12:00
午後  1:00〜 4:00

 4月 8日(土)  9日(

 5月13日(土) 14日(

 6月10日(土) 11日(

 7月 8日(土)  9日(

 8月12日(土) 13日(

 9月 9日(土) 10日(

 

担当講師 理事長 福田 京子

副理事長 嶋貫 ゆり

フィールドクリエイター

篠田信暁

コースのお申込み・資料請求はこちら


要項:

入会金 1万円 半年分年会費 6千円

受講料(教材費込み)12万円  合計13万6千円

*分割払いできます。 初回2万6千円、2万2千円の5回払いとなります。

*少人数制ですので、定員になり次第締め切らせていただきます。

*コースを修了されると修了証が得られます。

 

プログラム:

ベーシック1ではテキストなどを使い、マインドフルネスの基本的なメソッドを学びます。エクササイズを体験しながらていねいにシェアをし、人として本来備わっている感覚を呼び覚まします。子供の頃を思い出すこともありますが、そのときの自分の気持ちと向き合います。

フィールドクリエイターや仲間との関わりから、あたたかさや真実に出会い、人として成長していくことを目指します。お互いにサポートし合うことで想像を超えてワークは展開していきます。

 

第1回 「マインドフルネスって何?」

エクササイズをとおしてマインドフルネスを体験します。

 4月 8日(土)

AM 開講式/自己紹介/講師紹介/事務連絡

PM マインドフルネス体験

「いのちの願い」ガイドブックp5〜10

①エクササイズ「名前を呼ぶ」②全体シェア

 

 4月 9日(日)

AM 呼吸法・マインドフルネス 01

「マインドフルネスとは何か」ガイドブックp12〜17

 PM マインドフルネスの応用

 ①エクササイズ 「ペアで背中に手を当てる」

 ②全体シェア

 

第2回 「心とからだが安らぐって?」

こころの緊張をゆるめることからはじめよう。

 5月13日(土)

AM 呼吸法・マインドフルネス 02

PM マインドフルネス体験

 ① エクササイズ「背中あわせ」 ②全体シェア

 

 5月14日(日)

AM 呼吸法・マインドフルネス 03

PM ①エクササイズ 「寄りかかる」「みなで支える」

②全体シェア

 

第3回 「頭の理解と体の声って? 大切なからだの声を聴くレッスン」 

 6月10日(土)

AM 呼吸法・マインドフルネス 04

PM マインドフルネス体験

①エクササイズ「お腹に声をかける」 ②全体シェア

 

 6月11日(日)

 AM 呼吸法・マインドフルネス 05

「頭の理解と身体の共感」ガイドブックp18〜19

PM ①エクササイズ 「頭とお腹の違いに気づく」

「握りこぶしを作る・開く」

  ②全体シェア

 

第4回 「共感しあうコミュニケーション

お互いの存在に気づき、尊重し合う関係へ」

7月 8日(土)

AM 呼吸法・マインドフルネス 06

 PM マインドフルネス体験

 ①エクササイズ「お母さん」「なあに」 ②全体シェア

 

7月 9日(日)

AM 呼吸法・マインドフルネス 07

「心のコミュニケーション」p21〜24

PM ①エクササイズ 「動きに寄りそう」

②全体シェア

 

第5回 「感覚ブロックに気付く」

ネガティブな感覚を恐れないで・・・一緒に体験してみよう

8月12日(土)

 AM 呼吸法・マインドフルネス 08

PM マインドフルネス体験

①エクササイズ「マーシャルアーツ」 ②全体シェア

 

8月13日(日)

 AM 呼吸法・マインドフルネス 09

「感覚ブロック」ガイドブックp25〜29

 PM ①エクササイズ「マーシャルアーツ2」

 ②全体シェア

 

第6回 「今のわたしのままでいい」

自分の感覚をあるがままに肯定する 

9月 9日(土)

AM 呼吸法・マインドフルネス 10

「ほんとうの優しさとは」ガイドブックp31〜32

PM マインドフルネス体験

①エクササイズ「自分の素敵なところ」「自分への手紙」

 ②全体シェア

 

9月10日(日)

AM 修了式 半年間のシェア

PM ①エクササイズ 「愛のシャワー」

②全体シェア

 

*内容は一部変更になることがあります。

*修了証は80%以上の出席をされた方が対象になります。

*全課程を修了された方はベーシックコース2を受講できます。

 

 理事長/フィールドクリエイターからのメッセージ

 

 みなさまはご自分の身体が今、何を感じているか意識したことはありますか。

実際には寒いとか、痛いを始め、瞬時に色々なことを感じているのですが、普段は頭の思いが優先しておりますから、驚くほど感じられないのです。ベーシック1では身体が今、どんな感じなのか・・・ゆっくり・じっくり感じてみて下さい。例えば

「いやされるってどんな感じなんだろう?」

「ふわーっとからだがゆるんであったかくなって、すうっとらくになる。」

「ゆったりと深い息が出てきて呼吸が楽になる。」

「自分はこのままでいい。すべてはこのままでいい。」

「明るい光のなかですべてが静かにやすらいでいく。」

そんな感覚をとりもどしてみませんか?

             NPO法人マイセラ・ジャパン 理事長 福田京子

 

 日々のいとなみの中で、私たちは往々にして「たくさんの荷物をもち、重たい鎧を着て人と出会い、フィルターを通して外の世界を見る」ということをやっています。そしてそのことになかなか気づくことができずにいます。
ベーシック1では少しでもそのことに気づき、よけいなものをおろし、本来の自分であるというのはどういう感じなのかという感覚を取り戻していきます。コースに参加し、そのフィールドにいるだけでも少しずつ見えないわからないところで、自分の中の何かが動いていきます。初めは何も感じられないかもしれませんが、まったく気にすることはありません。そして感じられたとしたら、どうぞその感覚を存分に味わってみてください。

フィールドクリエイター 嶋貫ゆり

 今まで自分が頑張り過ぎて、身体を粗末に扱ってきたのではないでしょうか。
身体もあなたの一部です。ベーシック1では身体を大切にする、身体の感覚を通して身体の声に耳を傾けるということを行っていきます。感じるということがどういうことか、先ずは体感してください。そこからがはじまりです。
あなた自身を甘やかすつもりで、ゆったりとした気持ちで感覚に委ねてください。

                    フィールドクリエイター 篠田信暁

 

コースのお申し込み/お問い合わせはこちらへ

 

春ベーシックコース2のご案内

 

ベーシック2では、安心したフィールドのなかでベーシック1で培われた感覚をもとにより深いワークを行っていきます。深い感覚に留まっていますと、やがて無意識のなかから思いもよらなかった「いのち」のメッセージが立ち現われてくるのです。ネガティブな感覚をまぎらわせないこと・・・それが新たな自分との出会いや、人として新しい一歩を踏み出していくことにつながります。実際にワークを通して感じたことは、そのときの自分の「今」であり、これはまた普遍的な広がりをもったものでもあります。「いのち」はその人のそのときに一番必要なことに気付かせてくれます。現実から逃げずに正面から向き合う勇気をもって、自分の内面に目を向けていきましょう。自分の深いところには、自分がどんなに辛い状況にあっても、そういう自分をこよなく愛し続けてくれている確かな「いのち」の灯がともっているのですから。慣れ親しんだ仲間とじっくりワークをしていける環境です。自分の真実に基づき、ほんとうの意味で人とつながっていける実感をつかんでください。

マインドフルネスセラピー

 

日時:

   2017年 4月15日(土) 開講

   毎月第3土曜日/日曜日 半年間 全6回

午前 10:20〜12:00
午後  1:00〜 4:00

 4月15日(土)  16日(日)

 5月20日(土)  21日(日)

 6月17日(土)  18日(日)

 7月15日(土)  16日(日)

 8月19日(土)  20日(日)

 9月16日(土)  17日(日)

 

担当講師 理事長 福田 京子

副理事長 
嶋貫 ゆり

フィールドクリエイター

篠田信暁

要項:

年会費(半年分)6千円

受講料(教材費込み) 12万円 合計12万6千円

*分割払いできます。

 

ベーシックコース2 プログラム:

午前中はマインドフルネスとシェア・エクササイズ、午後はグループに分かれて個人セッションを行います。ワークのプロセスを体験し、その積み重ねから自分自身の内面への気づきを深めていきます。さまざまなとらわれや、信じ込みや無意識的、習慣的な行動パターンから解放されることが大切です。
エクササイズ体験はベーシック1のときよりもさらに効果が感じられるでしょう。修了時には修了証が得られます。

 

第1回 4月 15日(土) 16日(日)

開講式

①マインドフルネス体験

②「今」に留まる

 EX 1 全身スキャン  EX 2 ゆっくり話す

 

第2回 5月20日(土)21日(日)

心と身体のリラックス2

EX 1  体の内から出てくる動きに添って思い切り自由に体を動かす。
 EX 2 「好きな場所に居る自分のイメージ」に寄り添ってもらう。

 

第3回 6月17日(土) 18日(日)

自分の「いのち」は何に怒っているのだろうか

EX 1マーシャルアーツ1  EX 2 マーシャルアーツ2

 

第4回 7月15日(土)16日(日)

① 肚の感覚とは/

②お肚の感覚に留まる

EX 1 お肚の声を聴く  EX 2 正々堂々と

 

第5回 8月19日(土)20日(日)

① 心のコミュニケーション

② お互いの存在に対し真正面から向き合う

EX 1ペアで歩く  EX 2 「私を誰だと思いますか」

 

第6回 9月16日(土)17日(日)

修了式/こころの成長の軌跡

① 心の自由/雲の上には青空がある

② 今の自分を丸ごと肯定していい

EX 1「顔のタッチ」  EX 2 「わたしからの手紙」

 

*内容は一部変更になることがあります。

*修了証は80%以上の出席をされた方が対象になります。

*やむを得ずコースをお休みされる場合は事務局へお申し出ください。

 その場合のお振り替えはコースの3分の2を超えないことが原則です。

 全課程を修了された方はアクティブコースを受講することができます。

 

 

理事長/フィールドクリエイターからのメッセージ:

 

 ベーシック1を体験された皆様は、ムイシキの中の思いこみがどれだけ自分をしばっていたかということに気付き始めていることでしょう。頭の思いが外れていくと、すーっと心の自由を実感することができます。長いこと人と比べて、自分はダメなのだと思っていたとしても、実は、自分には自分のペースがあるのだ・・・それは他の人と同じでなくていいんだ・・・と、しみじみと「いのち」のメッセージが感じ取れた時、あなたはもう、新しい第一歩を歩み始めているのです。そして、今までの心の苦しさや心の行き詰まりさえも、自分を育んでくれていたという事実に、きっと驚かれることでしょう。

             NPO法人マイセラ・ジャパン理事長  福田京子

                   

 ベーシック1での半年間を通して、それぞれの方がいまの自分に必要な何かをご自分の中から見出してこられたことと思います。その大切な何かをコースの場だけではなく、日々の暮らしの中に体現していくことで、ようやく本来の自分を生きることができます。
ベーシック2では参加者それぞれのワークを深め、自分の内面をより深く見ていくことで、生き生きとした自分のままで生きていくことを探っていきます。コースの中で参加者同士がかかわっていくことで、他者とのかかわりが自分自身とのかかわりの鏡であることにも気づきます。そうした気づきを本来の自分のままで生きていくことへとつなげていきましょう。

            NPO法人マイセラ・ジャパン副理事長  嶋貫ゆり

 

 

 ベーシック1で感じるということをマインドフルネスを通して体感してきたと思います。初めてマイセラに来るきっかけとなった事柄よりも、もっと奥深くの感覚からの気付きと出会い、思ってもみなかった感情が出てきたりします。怒ります。苦しみます。喜びます。それは、本来の自分と出会うために必ずや通らなければならない道でもあります。しかし、無理に進む必要はありません。その時が来るまで、無理なく自分のペースで自分を信じて進んでください。そうすることにより、自分への信頼感、自分の自信が備わります。未知への扉を一緒に開きましょう。

 

                  フィールドクリエイター 篠田信暁

 

 

コースのお申し込み/お問い合わせはこちらへ




トップページへ
ページ上部へ